ワーママありの成長記★

3姉妹の共働きワーママ。日々の奮闘や好きな事、思い出を綴っていきます。

こどもの病気と心のうつわ

こんにちは。
ありママです。

昨日は、三女の発熱&嘔吐により学校も保育園も会社もお休み。

昨日の早朝から仕事の資料を作ったり、メンバーへ引き継ぎしたり、あたふたからの一日がスタート。

三女の相手ばかりしてたら後半、上の子たちも失速し皆泣き出すという始末。。。

正直、気が滅入りそうでした。
いや滅入りしました。。。

ちょっとやそっとや動じない、母はまだまだ先のようです。

怒鳴ってごめんね。相手できなくてごめんね。

さて、本日は私は仕事行けるのだろうか。


子供の本ですが、「こころのふしぎ なぜ? どうして?」に今の私に大事な事を教えてくれます。

おこりっぽい人と、そうでない人がいるのはどうして?

こころには気持ちをためるうつわがあります。
いやな気持ちはこのうつわにためます。
しかし、いやな気持ちがどんどん増えて、うつわからこぼれてしまうと、いかりやかなしとなって、おもにでてしまうのです。

うつわのおおきさはひとそれぞれ。
ぜんぜんおこらない人は、心のうつわが大きい人なのです。

心のうつわ。

大きくしていきたい。